小学生のお子様をお持ちの親御さまへ
ELEMENTARY SCHOOL
不登校のお悩み解決、心も体も大きく変化していく小学生時代の生活に、心理のプロであるカウンセラーがサポートします。
当センターの在り方
ポイント私たちは、ご家族の希望に寄り添って支援方針を立てています。
「学校に行ってほしい」、「前のように元気になってほしい」、ご家族が抱く思いも受け止めながら、
お子様の心の状態を理解していきます。私たちは組織で支援を行っているからこそ、
カウンセラー間で様々な支援事例を共有しており、様々なケースに対応することができます。
カウンセリングでは、悩みを抱えているお子様や親御様に対して、ストレスを和らげる対処法や、
子どもへの親のかかわり方について丁寧にお伝えしています。親子の関係はこれからも
続いていくからこそ、お子様、そして家族が穏やかに過ごせる方法を一緒に考えていきましょう。
当センターの支援事例
「学校に行く意味がない」と話している
もともと学校の授業には問題なくついていけており、むしろ退屈している様子もあった。
それでも学校には通っていたものの、次第に「学校に行く意味がないから行かない」と話している。
たしかに、塾には行っているので学力的にも問題なく、またネットの友達との交流もあり、元気そうに過ごしているが、
自分たちの学生時代とは大きく違う状況に対して、「このままでいいのだろうか」と戸惑っている。
連休明けに突然行き渋るように
新学期初日の朝、子どもの様子がいつもと違い、学校に行きたくないと話す。表情もこわばっていて、つらそうにしているのがわかる。とりあえず今日は休ませたものの、もし明日も休みたいと言ったら休ませた方がいいのだろうかと悩んでいる。これからどうなっていくのか、先が分からず、子どもだけでなく親の私も心配だけど、子どもの前ではその不安を見せないように頑張っている。
「お腹が痛い」と朝起きてこない子
ある朝、お腹が痛いと言って子どもがベッドから出てこなかった。「もしかしたら不登校なのかも」という思いも頭をよぎったが、とてもつらそうにしているので学校を休ませた。その後はホッとしたのか、落ち着いて家で過ごしていたものの、次の日もその次の日も朝になるとお腹が痛いと言っている。つらそうだし、嘘ではなさそうだけれど、このまま休ませ続けた方がいいのか悩んでいる。
ゲームをしていると言葉が乱暴に
友達と遊べるようにswitchを買ってあげた。最初はネットをつないで一緒に遊んでいたものの、ネットの友達もできた様子。楽しく遊んでいる時はいいが、「死ね」、「ふざけんな」など強い口調で怒っている時もあり心配している。最近は夜遅くまでやることが多く、取り上げようとするとひどく怒る。またそのせいで朝も起きにくくなっており、学校にも行き渋るようになってきた。
クラス替えで仲の良い子と別のクラスに
元々、自分から積極的に友達に話しかけるタイプではなかったが、これまでは一人の仲のいい子と一緒のクラスだった。しかし、学年が上がりクラス替えがあり、仲のいい子とは違うクラスになってしまった。不安も感じつつ、新学期がスタートし、始業式は行ったが、その翌日から「クラスが怖い」と言い出す。毎日なんとか言い聞かせ、送り出しているが、行けなくなるのも時間の問題だとも感じている。
悩みや気持ちを何も話してくれない子
何があったのか話してくれないので分からないが、ある朝、急に学校に行きたくないと言い出す。無理やり連れていくこともできず、休ませることにした。しかし、親から話しかけても答えてはくれない。体が悪いのかと思い、病院に連れていこうとするが、強く反発している。外にも出たがらず、担任の先生とも会いたがらない。家族だけでなんとかできる気もせず、行き詰っている。
上の子(下の子)も「休みたい」と言いだしている
上の子が学校でのトラブルから、学校を休みたいと言い出した。無理をさせるのはよくないと思い、休ませたものの、朝家にいてのんびりしている上の子を見て、下の子も「学校に行きたくない」と言い出した。無理もないとは思うが、なんとか諭して下の子は行かせている。けれど、上の子と下の子で、それぞれ言っていることが違う場面もあり、親としてやりづらさを感じている。
休ませたいが家で一人になってしまう
離婚をしてから、親一人で育ててきた。子どもが離婚のことについて特に不満や不安な気持ちを口にすることはないものの、いろいろと我慢はさせてきたと思う。だから、ある日「学校を休みたい」と言ったときは、「ついに来たか」という感覚もあった。無理せず休ませることにしているが、仕事のこともあり、この生活がずっと続くのは正直大変なところも感じている。
担任の先生を怖がるようになった
新しい担任の先生は、ベテランの先生で、経験は豊富そうだが、子どもからすると怖さも感じそうな先生でもある。あるとき、他のクラスメイトが授業中に先生から強く叱られており、うちの子は関係なかったものの、そのときの先生の態度を見て、とても怖かった様子。その日から、授業で当てられることや宿題の提出など、間違えることにとても怖さを感じるようになっていて、心配している。
寝不足からか朝起きるのも遅くなっている
最近、寝るのが遅くなっていて、朝もだんだん起きにくくなっている。何度か声をかけて起こすがいつもぎりぎりになって家を出発している。学校の準備も急ぐ様子がなく、むしろ気が進まない様子。なんとか諭して毎日送り出すが、だんだん行きにくくなっていることを感じている。朝起きれるように早く寝かしたいが、なかなか寝付けなかったり、夜中に目が覚めている様子もある。
塾で思うように成績が上がらない悩み
中学受験をするため、塾に通わせていた。最初は楽しく通っていたものの、次第に塾での成績を気にするようになり、夜遅くまで勉強する日が増えていた。しかし、成績が思うように上がらず、塾を休みたいと言い出すように。なんとか背中を押していたが、ある朝、学校にも行きたくないと言い出した。休ませた方がいいのは分かっているが、ずっと休むのではないかと不安も感じていて悩んでいる。
カウンセリングを受けられたご家族の声
初めてのカウンセリングが終わると、子どもがニコニコしながら部屋から出てきました。ここ数ヶ月、家にずっといて、暗い表情ばかりだったので、子どもの笑顔を見たのは本当に久しぶりで、思わず泣きそうになりました。
日本最大規模の豊富なカウンセリング実績をもとに、
不登校専門のカウンセラーが
親子のお悩み解決をサポート
- 臨床
データ数約8万人 - 実績
カウンセリング件数約17万件 - 2022年度
カウンセリング件数約1万件
※センター全国7箇所
札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡
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そもそも…不登校とは?
文部科学省の定義によると、年間30日以上欠席した者のうち、何らかの心理的、情緒的、身体的、あるいは社会的要因や背景により、児童・生徒が登校しない、あるいはしたくともできない状況にある者(ただし、「病気」や「経済的な理由」による者は除きます)となっています。
そして不登校支援センターでは、「不登校とは、その子なりのなんらかの目的を達成するための行動である」という理解をしています。様々な要因が重なり合い、子どもは学校を休むという行動に至ります。一人ひとり性格も事情も異なるからこそ、一人ひとりを丁寧に理解していき、その子に合った支援をしていくことが効果的だと考えています。
Q&A01「不登校の子」ではなく、「この子」が学校を休む理由を考える。
なぜ、お子様は学校を休むのでしょうか?
ご相談の中で多いのは、「自分の心や体を守るため」
例えば日常生活でも、私たちは苦手な人にはできれば近づきたくありません。不快な状況を避けること、それは生き物として自然な反応です。そのため「学校に行く怖さ」をお子様が感じたときには、そのつらさから自分を守るために学校に行かない(=不登校)という行動を選択します。しかし、学校を休んだ子どもたち、そのご家族に対する社会のサポートはまだ十分ではない状況です。ですので、自分を守るために学校を休んでいるにもかかわらず、休んだことで授業の遅れや友達関係の変化、あるいは親御様はお仕事の調整など、新たな悩みと向き合わざるを得ない状況が生まれてしまいます。しかし、そもそも自分を守るための方法は、つらいことを避けるだけではありません。悩みを解決するために正しい努力をしたり、考え方や受け止め方を変えることでストレスを和らげたり、あるいはリフレッシュの方法を充実させたり。その子に合った方法でストレスと上手に付き合う力をサポートしていくことを、カウンセリングではサポートしています。
Q&A02「不登校の子」ではなく、「この子」が学校を休む理由を考える。
それでは、小学生のお子様のケースでは、どんなポイントに注意をしたらよいのでしょうか?
不登校の児童生徒数は年々増えており、小学生の不登校の数も増え続けています。しかしながら、小学生、中学生、高校生では、見た目だけではなく内面も大きく違います。だからこそ、小学生という年齢を踏まえた支援を行うことが大切です。
小学生の不登校の代表的な要因
低学年(小学校1~2年)
テスト、宿題など、放課後の過ごし方も変わります。
また年長さんから最低学年になるなど、
様々な環境の変化を体験することになります。
中学年(小学校3~4年)
より活動的になる学年であり、友達関係も広がる一方で、
仲の良い友達も短期間で変化しやすい時期です。
人間関係の悩みも抱えてしまうこともしばしば。
高学年(小学校5~6年)
思春期を迎え、2次性徴の発現により心身ともに不安定になり始めます。
また、性の意識が生まれたり、人間関係もより複雑になる時期でもあります。
「自分は周りからどう思われているか」、周りの目が気になりすぎてしまい、ストレスを抱えてしまうケースも。
以上のように小学生の不登校には様々な要因があります。
お子様はどんな悩みを抱えていて、どんなサポートが効果的なのか、一度専門家にご相談ください。
次へ進む小学生の不登校を解決する為には…
わが子が不登校になったとき、カウンセリングが必ずしもその解決策になるわけではありません。
代表的な方法は次の通りです。
1. 親の働きかけ
子どもの不登校を目の当たりにしたとき、多くの家庭で、なんとかしなくては、とまずは自分で調べ、解決しようと一生懸命取り組まれることが多いです。
インターネットで調べたり書籍を読んだりして対応方法を検討します。
そのうえで、子どもの話を聞いて気持ちに寄り添おうとしたり、子どもの心身の疲れを理解し、エネルギーを充電させるために、いったん学校を休ませることもあります。
一方、弱気になっているだけだからと、背中を押すなど強い態度で臨む場合もあります。
いずれにしても、親から子どもへの働きかけが中心となります。
2. 医療機関
不登校の初期症状として、学校に行こうとする朝に頭痛や腹痛といった身体的症状が表れ、学校に行けない理由を口にすることがあります。
都合がいいときにだけに起こるため、周りから信じてもらえないと子どもは不安な気持ちに陥ります。
そのため、親はかかりつけや近くにある小児科を受診させます。
しかしそれは、心理的ストレスから体に影響が出てきていることが多いのです。
3. 心療内科
医療機関を受診してもなかなか症状が改善しない場合、医師の勧めなどで、心療内科を受診する場合が出てきます。子どもに特化した心療内科もあります。
心療内科の対応は、主に臨床心理の視点に基づいたものになることが多いです。それは「ストレスを感じている状態からまずは遠ざかりましょう」というスタンスで、子どもに学校には行かず、休息を取らせて、しばらくエネルギーを蓄えることを勧めます。
エネルギーが再び蓄積されたら活動してもいいですよといった形のケアをされることが多く、親は納得しつつも、「エネルギーがたまるのはいつだろう?」と先が見えない不安を抱えているケースもあります。
4. 塾
子どもが話す不登校の理由が「勉強についていけない」ことである場合は、学校に行かず、塾に通うことを選択することが有効な場合があります。塾や家庭教師に習い、学力を養って、遅れている科目を補充し、やがて学力が追いついてくると、登校できるようになります。
しかし実際は、塾や家庭教師を提案しても、拒否することも多く、本当の理由は別のところにあることもしばしば。
次へ進むお子様に合った支援を考えるためにも、まずはその子の理解を。
一人ひとり、性格や事情も違うからこそ、その子の心理状態に基づいたサポートが大切です。
ここからは、カウンセリングの流れについてご説明します。
カウンセリングの流れ
- 1. 初回無料カウンセリング
- 2. ラポール形成
- 3. 心理テスト
- 4. コーチング
1. 初回無料カウンセリング
お子様のカウンセリングをスムーズに始めるために、初回は親御様のみで面談を実施
まずは親御さまのみお越しいただき、状態把握のための初回無料カウンセリングを実施します。
最大100分間と充分な時間をかけてご相談いただけます(初回無料カウンセリングは、オンライン対応可能です)。
「不登校になるまでの経緯」「家庭でのお子様の様子」「親から見たお子様の性格」など、効果的な支援を考えるために必要な情報をお聴きします。
カウンセラーからも適宜質問をするため、「お子様の状態をうまく説明できるか心配」という方も安心してご利用いただけます(もちろん回答はお答えいただける範囲で構いません)。
お子様の今の状況、ご家族の思いもお聴きし、そのご家庭に合った支援方法を提案していきます。
これから何をしていけばいいのかを初回無料カウンセリングではお伝えしています。
2. ラポール(信頼関係の形成)
子どもがどのような性格なのか、理解を深める
初回無料カウンセリング後のカウンセリングは、可能であればお子様を一緒に連れてきていただきます。
不登校支援センターなど、専門機関に相談に行くことに、初めは多くの子どもが抵抗感を持っていますので、その気持ちをほぐす必要があります。
この場所が敵ではなく、お子様にとって安心できる場所であると理解してもらうために、お子様と信頼関係を構築していくことから始めます。
たとえば、お子様が興味を持っていることのお話をしたり、一緒にすることもあります。
テレビゲームが好きな子やマンガが好きな子、アイドルのことを話すのが好きな子などさまざまです。
一方、親御様と離れることに不安を感じているお子様には、親子とカウンセラー、3人でやりとりをするなど、お子様が安心してカウンセリングに参加できる信頼関係を築いていきます。
※お子様の参加がすぐには難しいケースに対しては、親からのかかわり方、お子様の参加を促すアプローチなどもお伝えしております。
3. 心理テスト
どんなストレスを抱えているのか、どんなサポートが必要なのかを客観的に理解する。
今の心理状態を客観的に理解するために、心理テストを活用します。
心理テストには「エゴグラム」「ACS」「FDT」など様々な種類があり、お子様の支援に必要な心理テストを組み合わせて実施をしていきます。
「エゴグラム」は、子ども自身の価値観や考え方を把握するテストです。価値観や考え方を理解することで、どんな人間関係を築きやすいのか、またどんな人間関係のストレスを感じやすいのかを理解していきます。
「ACS」は、子どもがどの程度のストレスを感じているのか、またそのストレスが心身に及ぼす影響はどの程度のなのかを理解するテストです。
「FDT」は、親子関係を診断するテストです。このテストでは、親は子どもをどのような気持ちで見ているのか、子どもは親のことをどのように捉えているかを確認します。親がよかれと思っている関わり方が、子どもにはうまく伝わっていないことも多くあります。そうした認識のずれを解消し、良好な親子関係を目指すための手段が「FDT」です。
4. コーチング
これからどうするかを考える、作戦会議
状況把握と信頼関係を築いた後、ご家族の目標と理想的なお子様の状態を共有し、達成するためのお手伝いをします。
たとえば、心理テストで示されたお子様自身の強みを再認識して自信を取り戻したり、ストレスの種類に応じた対処方法を一緒に考えたり、自分で対処方法を考える力を引き出したりするお手伝いです。
また、お子様の価値観や性格を考慮し、違った物事の受け止め方を創造したり、無理なく実践できる課題の設定や取り組みを行います。
たとえば宿題などでは完ぺきを求めず、半分の完成度でもさほど支障がないことの気づきを促したり、その安心感を持たせ、お子様が自分自身を許せる心を醸成します(例:認知行動療法)。
ストレスとはこれからも付き合っていきますし、似たような悩みに再び直面することもあるでしょう。そうしたときに上手に乗り越えられる方法を考えたり、自分の力を信じられるよう、働きかけていきます。
安心してカウンセリングをお受けいただける体制
カウンセリングでは、当センターとご家族、特にお子様との信頼関係の構築が大切となります。
だからこそ、ご家族に対して、専任のカウンセラーが初回無料カウンセリングからコーチングまでを一貫して担当しており、安心感を持ってカウンセリングを受けていただける体制を取っています。
万が一、カウンセラーとの相性が合わないと感じられた場合は担当変更も可能です。
不登校支援専門カウンセラーは、このような経験を積んだ人材が担当しています。
1. 子どもの心の声を聴くプロ
カウンセリングに来るお子さんは様々な気持ちを抱えてやってきます。
誰かにこの悩みを打ち明けたい、と思っている子もいますが、中には、自分の悩みを他人に話したくない、という思いを持っている子もいます。
しかし、カウンセラーはそうしたお子さんの気持ちに寄り添うことのプロフェッショナルであり、お子さんが抱えている悩みを安心して打ち明けられるよう、かかわることができます。
2. あなたのご家庭の状況に合わせたアドバイスができる
不登校は、お子さんの心理状況も一人ひとり異なりますが、それだけではなく、お子さんを取り巻く状況も異なります。ご両親で共働き、一人っ子、兄弟姉妹などご家庭の状況は様々です。
また、学校についても中高一貫、公立私立、部活動なども様々です。
不登校支援センターのカウンセラーは、全国7支部で、日々、カウンセリングを行っている強みを活かし、他のカウンセラーとそれぞれの事例を共有することで、ご家庭の様々な状況に合わせたアドバイスを行うことができます。
3. 様々な心理学に精通した専門家
心理学は、文字通り人の心を理解する学問なのですが、○○心理学とあるように、同じ人の心を理解するにもかかわらず、様々な考えが存在します。
それだけ人の心には様々な理解の仕方があるということではあるのですが、不登校支援センターには、こうした様々な心理学に精通したカウンセラーが多くいます。
お子さんの心理をどのように理解し、どのようなカウンセリング方針を立てるのが適切なのか、日々、それぞれのカウンセラーが互いに知識、意見を交換しながら、研鑽を積んでいます。
次へ進む実際、このような困りごとを抱えている子どもたちがカウンセリングに参加しています。
- 繊細な感受性を持っているがあまり、心配性な子
- 完璧主義で臨む子
(テストは満点じゃないといや。満点がとれなさそうだから休む。) - 何事も一人で抱え込んでしまう子
- 周りに振り回されてしまい、気を遣いすぎる子