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お子さんとの会話で喧嘩になってしまい、困っている親御さんへ

こんにちは。東京支部の椎名です。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。

今日は、親御さまからご相談いただく中で、特に多い
お子さんとのコミュニケーションについてお話したいと思います。

親御さんからのお声

  • 「子どもが何も話してくれないから、どう対応したらいいのか、さっぱりわからない」
  • 「子どもに話を聴いてみたけど、『わからない』という返答があるだけ…」

お子さんと話がしたいのに、上手くコミュニケーションがとれない…。こんなお気持ちを抱えている方が、今このブログを読んでくださっているかもしれません。

お子さんとのコミュニケーションをどうしたら少しでも深められるか。そのためにはどのようなことが大切なのか、皆さん気になりますよね。

子どもとのコミュニケーションで大切な3つのこと

お子さんと心を通わせてるために大切なことの3つ、それは

  1. 横並びになって、聴く(威圧感を与えないこと)
  2. お子さんの気持ちを受け入れて、理解する姿勢を見せる。
  3. 「何があったのか」を聴く(「なぜ」だと問いたださないこと)

横並びになって、聴く(威圧感を与えないこと)

真面目な方ほど、「人と話す時は、正面に向き合って、目を合わせて話さなければならない」そう思うかもしれません。大人同士やビジネスの現場であれば当然のことでしょうし、それが信頼に繋がると思います。しかしお子さんと話をする時は、面と向かって仰々しくでは、本音が聴けないことがほとんどです。
お互いが正面で向き合う姿勢は、対立者の姿勢が伝わり、横並びになって同じ方向を向く姿勢は、協力者の姿勢が伝わると言います。『今から尋問が始まる』と感じるのでは、ありのままに話すことはできません。横並びになることで、『どうすれば、よくなるか一緒に考えていこう』というスタンスが伝わるものです。


カウンセリングルームでは、円卓を使用し、自由に角度を変えて話をします。また一緒に窓の外を見ながら話を聴くと、お子さんは質問をしていないのに、悩みを話し出すことさえあります。きっと威圧感を受けず、話してみようという気持ちになるのでしょう。

子どもの気持ちを受け入れて、理解する姿勢を見せる。

2つ目の大事なポイントとして、「事実を聴くのではなく、気持ちを聴く」ということです。話し始めたお子さんは、最初このような状況であるという事実を話すことがあります。悩みを抱えている時は、マイナス感情を隠しているもの。でも素直に話したら、『弱い、サボっていると思われやしないか』『このように捉えたらいいと、アドバイスされるのではないか。わかってもできないから悩んでいるのに…』『解決策をおしつけてくるんじゃないか』などと気持ちを素直に伝えることに不安や恐怖をもっていることが少なくありません。


ですから親御さんから、お子さんが話してくれた状況を想像して、「それは辛かったね。」「寂しくて悲しかったんだよね。」「一人で悩んで苦しかったね。」などの声かけをすることで、お子さんは分かってもらえたという感覚を持つことができます。分かってくれる相手には、どんどん話したくなりますよね?

「何があったのか」を聴く(「なぜ」だと問いたださないこと)

最後にもう1つ心がけたいポイントがあります。それは、「なぜ」という質問をしないこと。できるだけ「何が」という質問に変えてみましょう。


「なぜ」という質問を使ってしまうと、そんなつもりはなくても、お子さんにとっては『結局、尋問が始まるんだな』と感じ、せっかく話してみようと思ったお子さんの心は閉じてしまいます。
「なぜ」とは原因が自分の内側にあることが前提で、「何が」は原因が自分の外側にあることが前提となります。「何が」に質問を変えるだけで、責められているという感覚を持たずに、親御さんを協力者だと認識するでしょう。

お子さんが抱える悩み、親御さんをとりまく状況によって対応はさまざまあります。
お子さんの話が聴きたいと感じた際は、この3つのポイントを思い出してみてくださいね。

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