お悩み解決「一問一答」中学生の不登校子供の心理学高校生の不登校

夏休み中での良い過ごし方のお話

こんにちは、不登校支援センター名古屋支部の寺本です。

夏休みに入り、学生の皆さんは外へ遊びに行ったり、家でくつろいだりと様々過ごされていると思います。

気温がどんどん高くなっているため、熱中症等にならないように気をつけていきたいところですね。

今回は夏休み明けにしっかりと登校するための注意点等、お話できればと思います。

夏休み中に何をすればいいのか

お子さんが学校に行けなくなる大半の時期は長期連休のあとだったりします。

長期連休に入る前には学校で人間関係やテスト等、ストレスを感じていた環境からガラッと変わるわけですから、その反動ということもあり学校に戻るのも難しくなったりするんですね。

そこで、夏休み明けに学校に行けるようになるために、普段から(少なくとも学校が始まる1週間前くらいから)私生活を整える必要があります。

例えば、

  • 朝は早く起きる(学校に行く時間に合わせる)
  • 外での活動を増やす
  • 日常での会話を増やす
  • 勉強する時間を決める(宿題でも可)

なぜ夏休み明けに向けての準備が大切なのか

休みとなりますとどうしても夜遅くまで起きて、次起きるのはお昼ごろといった生活になりがちですが、こういった生活の乱れからも精神的な不調につながってしまうこともありますので、なるべく整えていきたいところだと思います。

また、学校では少なくとも誰かしらと会話をする機会がありますので、それに合わせて普段から話せるようにしておくことも、学校に対する抵抗を少なくする1つの方法だと思います。

以上、夏休み明けに抵抗なく学校に行けるように、私生活を整えておくことの大切さをお話させて頂きました。

少しでもご参考になれば幸いです。

無料面談について詳しくはクリック

関連ワード: , , , , , , , , , , ,