子どもを無気力にする 「3つの〇〇」
こんにちは。不登校支援センター東京支部の小川です。
桜もすっかり葉桜に変わり、木々の緑が気持ちいい季節になってきました。
少し外を歩くだけでも、良い気分転換になるかもしれませんね。
さて、題名にある
「3つの〇〇」
みなさんは分かりましたか?
さっそく、答えを見ていきましょう。
↓↓
子どもを無気力にする 「3つの “ない” 」
…ということで、 「3つの“ない”」 が答えでした!
その中身は、以下の3つです。
① やりたくない / ② 分からない / ③ 自信がない
それぞれ詳しく見ていきますね。
↓↓
① やりたくない
(意地悪する子がいるから、教室に行きたくない…。)
(なんだか学校に行きたくない…。)
やりたくないことを口にできないままやり続けたり、
やりたくないことを強いられる環境に身を置くことで、
疲弊してしまう お子さんも多いです。
② 分からない
「学校に行くのは嫌だけど、どうして嫌なのか分からない…。」
「これからどうしたいのか分からない…。」
学校に行きたくないという気持ちはハッキリしていても、
何が嫌なのか、自分がどうしたいのかまでは分からず、
行き詰まりを感じてしまう お子さんもいます。
③ 自信がない
「同級生と仲良くしたいけど、上手く話せない…。」
「学校には行こうと思うけど、授業についていけない…。」
こうしたい・こうしようという思いがあるにも関わらず、
自信がないために、それを あきらめてしまっている お子さんも多いです。
また、そんな自分を責め続け、落ち込んでしまっている お子さんもいます。
「3つの“ない”」を和らげるために
いかがでしたか?
これらお子さんの「3つの“ない”」を
親御さんやお子さんと一緒に和らげていけるよう、
当センターでは、心理検査やカウンセリング、コーチングなどを活用し、
サポートしています。
まずはお気軽に、
ぜひ無料の初回面談でご相談くださいね。
関連ワード: カウンセリング , やりたくない , 不登校 , 不登校支援センター東京支部 , 分からない , 無気力 , 自信がない , 自己肯定感