不登校解決現場レポート中学生の不登校子供の心理学小学生の不登校高校生の不登校

それって依存? ゲームや動画視聴に熱中する子の事例

こんにちは。 不登校支援センター東京支部の本沢裕太です。

822b3eedad9fd060e540e25ea110e0de_m

 

最近、ご相談の中で良く耳にすること

昨今では、不登校状態の子どもの人数が「クラスに1人、2人はいる」と言われる程に増えているという事もありますし、「不登校を問題行動と判断してはならない」という国の新しい動きも出てきましたね。

※大阪支部佐久真先生のブログに詳しく掲載しています!是非お読みください!
変わってきた”不登校”への認識と不登校支援センターのこれから

 

そもそも、不登校の本質とは?

当センターには、現在も多くの方が利用されております。

皆さん「不登校」という共通の問題を何とかしようと、真剣にカウンセリングに取り組まれてます。

そして、克服される方が多いです。

それはとても嬉しい事ですし、私としても勇気づけられます。

ですが、誰一人として同じ方法で克服される訳ではないのです。

一言で「不登校」と言い表しますが、克服する道のりは一人一人全く違うという事です。

ですので、お子さんに合った有効な支援方法を見つける事が早ければ早いほど、克服するのも早いです。

今回はその中の一つ、「ストレスとその対処」という視点から考えていきたいと思います。

そもそも・・・ストレスとは何?

「ストレス」と聞くと、何だか嫌なもの というイメージがありませんか?

ストレスは、全部が全部悪いものではありません。ストレスを上手く対処出来ると普段以上の能力が発揮出来たり、成長できる事があります。

個人個人が、刺激を受けた時にそれをどう捉えたかがポイントなので、同じ刺激を受けたとしても「嫌だな」と感じると「ストレス」になりますし、「嫌だな」と感じないとストレスにはなりません。

ゲームに熱中する中学2年生の男子A君の事例

今回は、ゲームに熱中していた、ある中2の男の子A君の事例を紹介したいと思います。

親御さんは、学校を休んでゲームばかりしているA君が心配でした。ゲームを止めさせる為にゲームの時間を制限したところ、A君から暴力を振るわれてしまいました。

ゲーム時間を制限されたA君の捉え方は・・・

【刺激】
親がゲームの時間を制限した。

【ストレス(どう感じたか)】
・やりたい事もやらせてもらえないなんて、僕は大切にされていないんだ。
・クラスで居場所を作る為にゲームをしなきゃいけないのに、それを邪魔された。
・僕の気持ちを分かってもらえない。
・親の意見を押し付けられている。

【対処】
自分の主張を「暴力」という形で表現した。

A君が学校を休んでまでゲームをしていた目的は・・・

【刺激】
クラスメイトの話題についていけない。輪に入れないと孤立してしまう。学校が楽しくない

【ストレス(どう感じたか)】
・自分だけ輪に入れないなんて、自分はダメなやつだな。
・どうやって話題に入れば良いか分からない。
・話題に入れないから、クラスメイトからのが変に思われているんじゃないか。
・ゲームで一番になれば、自然と話題に入れるかな。注目してくれるかな。

【対処】
学校で皆に解けこむために、ゲームを攻略しよう。

147525

A君なりのストレスへの「対処」

このように紐解いていくと、A君がゲームに熱中していた背景の心理としては、

  • クラスメイトの輪に溶け込みたい
  • 皆と仲良くしたい
  • 楽しく学校生活を送りたい

という気持ちがみえてきました。

しかし、親御さんからすれば、ゲームはただの遊戯であり、学校で勉強する事が嫌で怠けている様にしか見えなかったのです。

人は否定されたり理解されなかった際に、自分の身を守る為により頑なになる事があります。

それを繰り返されると、他者の意見に耳を貸そうとしなくなります。

これも一つのストレス対処なのですが。。。

312455

際限なくゲームをしてしまう子に、制限を設けることが間違っている訳ではありません。

  • 何の為に学校を休むのか?
  • 何の為にゲームをしているのか?

そういったお子さんの行動の背景にある、気持ちを汲み取りながらアプローチを、一緒に考えていきましょう。

最後に

  • まだ完全に休んでる訳じゃないから・・・
  • 部屋に引きこもっている訳じゃないから・・・
  • ただ疲れているだけだから・・・
  • 好きな事ばかりやらせる訳にはいかないから・・・
  • 親御さんが思う「不登校」という形ではないから・・・

そう思っている間に、お子さんの精神状態は日々疲弊しているかも知れません。

親御さんが違和感を感じた時が、その子の「不登校症状」の始まりです。

  • その子がどういった刺激をストレスと感じるのか
  • それに対しどういった対処を身に付けているのか
  • 今何を求めて行動しているのか

まずは、お子さんの特徴・個性をよく観察してください。

そして大切なお子さんの状態を悪化・長期化させない為の、適切な対応を考える為に、不登校支援センターの初回無料面談にお越しいただければと思います。

無料面談について詳しくはクリック

関連ワード: , , , , , , , , , , , , , , , ,