カウンセリングでは何を聞かれる?【カウンセラーの視点をお伝えします】
こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。
そろそろ冬支度も始まってくるこの季節、
みなさまご体調など崩されていないでしょうか。
今回のブログでは、
「カウンセリングって、何を話せばいいの?」
「カウンセラーの質問の意味ってなに?」
という、カウンセリングの基本のことについてカウンセラー視点でお伝えしたいと思います。
「相談はしてみたいけど、 面談で根掘り葉掘りなにを聞かれるのか心配・・・」
そんな不安を抱えていらっしゃる方が、少しでも安心してカウンセラーにご相談いただける内容にできたらと思っています。
カウンセラーがお聴きする内容
まず、支援センターの初回面談では、
●ご相談に至ったご経緯、背景
●いまのお子さんの状況やご様子
●お子さんのご性格
などについて親御さんからお聴きしながら、
これからのカウンセリングの進め方について検討していきます。
ご家庭の方針や親御さんのお気持ちも、それぞれご家族によって異なるため、
親御さんのお考えも大切にしながら、
お子さんへのサポートを考えていく第一歩となるのがこの初回面談です。
ご家族だけで抱えきれないお気持ちもたくさんあるかと思いますので、
親御さんが感じられていること、お話したら気持ちが楽になりそうなことなども含めて
お話しやすいところから、なんでもお話いただけたらと思います。
カウンセラーの意図
カウンセリングの中で、我々カウンセラーが一番大切にしていることは、
まずはご家族みなさんの気持ちを知りたい、ということです。
気持ちを共有させていただきながら、ご家族にとってどのような道が幸せに繋がるのか、
一緒に考えていきたいと思っています。
また、気持ちをお話しいただくことで、
ご家族みなさまにとっても
気持ちを整理したり、日々を振り返る機会にできたらと思っています。
同時に、お子さんにより合ったサポート方法を考えるため、
「アセスメント」ということも行っています。
アセスメントとは、
面談や心理テストなどを通して情報収集をしながら
お子さんやご家族が抱える問題をより深く理解していくことをいいます。
例えば、初回面談以降のカウンセリングの中ではより詳しく、
お子さんのご様子や性格だけでなく、
●ご家族間のやりとりの仕方や雰囲気
●学校との関係性
●親御さんご自身の生育歴
など、さまざまなことを教えていただくことがあります。
「不登校のことを相談しに来ているのに?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
多面的にいまの状況や状態を捉えていくことは
お子さんやご家族のサポートを考える上でも非常に重要になるため、
カウンセラーからお聞きさせていただくことがあるのです。
答えづらい質問や答えたくない質問については、もちろんご無理せずで大丈夫ですし、
「悪いところを見つけよう」「原因を探して指摘をしよう」
という意図でお聴きしていることではありませんので、
ご安心いただけたらと思います。
誰かに相談をするというのは、
大人も子どもも勇気がいることだと思っています。
支援センターのカウンセラーは、
そうして勇気をもって相談いただいたお気持ちも大切にして、
ご家族みなさんと一緒にこれからを考えていきたいと思っています。
ぜひ、いつでもご相談くださいませ。
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