メールカウンセリングサービスが始まりました!
こんにちは。不登校支援センター大阪支部の佐久真です。
今日は、不登校支援センターであらたに始まった【メールカウンセリング】についてお話ししたいと思います。
メールカウンセリングとは?
不登校のことがわからない、どう対応したらよいのか分からない、などなど不安や悩みを抱えておられる方に、これまでは対面形式・オンライン・電話の3つの相談窓口をご用意していましたが、メールでできるカウンセリングをご利用できるようになりました。
その名の通りメールを用いておこなうカウンセリングのことで、非対面式なので時間と場所を選ばずご相談いただけることが特徴です。
メールでどうやって相談すればいいの?
今お悩みのことを不登校支援専門のカウンセラーが直接ご対応します。
対面形式だと、カウンセラーが目の前にいて、時間も限られている中でも
「自分の気持ちを上手く伝えられない」
「緊張してうまく話せなかった」
「自分が何を話したのか、どんなアドバイスをもらったのか覚えられない」
というようなご経験があるかたも少なくありません。
その点、メールカウンセリングではその場でやり取りをする必要がありませんので、ご自身の悩みやご不安、お子さんの状態や普段の様子、過去のトラブル、発達特性など、親御さんの気持ちに余裕のあるタイミングで文字に書き起こし、何度もそれを読み返して納得してからカウンセラーに送信するということが出来ます。
内省する時間をゆったりもつことが出来る
メールカウンセリングをご利用頂くメリットは、ゆっくりと自分のペースで気持ちや悩み、不安を書き起こし、書き直し作業を繰り返すことで「内省」ができます。
内省とは、「自分の考えや言動、行動について深く省みること」を意味しています。
カウンセリングを受けるメリットは、自分の不安や悩みといった感情を整理することができる点ですが、当日いざカウンセラーと相対すると、前述のような緊張や苦手意識が出て、上手く話せなかった・・・ということがあるので、ご自宅でゆっくりご自身の気持ちを吐き出されたい方には、メールカウンセリングはとてもおすすめできます。
- 場所や時間を選ばずに相談ができること。
- 相談内容を先に整理し、ご自身が本当に伝えたいことを選別できること。
- 送信・受信メールが残るため、後から見返すことができること。
これらがメールカウンセリングで相談するメリットです。
これまで不登校支援専門で活動してきた不登校支援センターのカウンセラーが、ご家庭それぞれにあるご不安やお悩みをお受けしますので、是非ご相談ください。
関連ワード: メールカウンセリング , 不登校 カウンセリング , 不登校 メール , 不登校 大阪 , 不登校 対応 , 不登校 改善 , 不登校 相談 , 不登校 解決