お悩み解決「一問一答」不登校解決現場レポート

【再掲載】不登校の子どもに自信を持たせたい!その時にできる心構えとは。【後編】

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こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。

 

 

前回のブログでは、自己効力感を高めていく。というお話をさせていただきました。

⇩⇩⇩前回の記事をまだお読みでない方はこちらから先にどうぞ⇩⇩⇩

不登校の子どもに自信を持たせたい!親が家でできることって何?【前編】

 

今回のブログでは、実際にカウンセリングで行った事例を紹介し、

読んでいる皆さんに、イメージを持っていただきたい!と、思っております。

ここでとある女の子のお話です。

絵を書く事が好きで、かつ、得意なお子さんがいたのですが、

決して描いた絵を、人に見せる事はありませんでした。

その子は、「見せるのが恥ずかしいし、見せるほどでもないから…」

という事を言っていました。

せっかくの上手な絵なので、私は見せて欲しいと伝えました。

すると、とあるカウンセリングの際に、その子が1枚の絵を持ってきてくれたのです!

その絵はとても上手であり、私は持ってきてくれたことにも感動し、その子にとあるお願いを。

「誰が描いたって言わないから、この絵を飾らせて欲しい!」

最初は恐縮しきりでしたが、了承してくれたのです。

直ぐにその絵を張ると、その子は恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうにしてくれました。

その後、カウンセリングに来た際に、飾られた絵を見た他のご家庭の親御さんやお子さんから、

  • 「先生、あの絵上手ですね!先生が描いたのですか?」
  • 「あの絵を描いたお子さんは何年生ですか?」
  • 「あの絵すごいね!」
  • 「私も描いて来るから飾ってくれる?」

といったようなお話や、感想を沢山頂きました。

そのことを描いてくれた子に話すと、とても喜んでくれたのを覚えています。

すると、次回のカウンセリングの際にとある出来事が起こったのです。

それは…

自分から、飾って欲しいということで、新しい絵を描いて持ってきてくれたのです!

その絵もとても上手であり、もちろん直ぐに部屋に飾りました。

そこ子は、恥ずかしそうにしながらも、とても喜んでくれました。

更に、今度、また持ってくる事も言ってくれたのです。

いかがでしょうか。

この出来事の流れこそが、自己効力感が高まった。という事なんです。

  1. 自分の絵を通して、良い印象を持ってもらえた。
  2. そして、自ら絵を描いて持ってきた。
  3. 更に、自分から絵を持ってきてもいいか聞いてきてくれた。

最初は、絵を飾ることに消極的だった子が、自分から描いてみよう!と、思えたことがポイントです。

もちろん上手な絵でしたが、私が意識した点としては、

絵を描いて持っていってみよう!と思えた気持ちです。

その子は、きっと不安もあったと思います。

その中でも、頑張って書いてきてくれたその気持ちです。

「やってみようよ!」と促しても、なかなか「うん!」と、言わないお子さんに困っている親御さんも多いかと思います。

そういうときこそ、お子さんの得意なところ、長所を生かし、促してみましょう!

その際の注意事項ですが、

  • しっかりと確認してあげること
  • 否定しないこと
  • 結果よりも過程を見てあげること

上記のことを意識して、お子さんの自己効力感をどんどん高めていきましょう!

 

 

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