【危険!?】週に2,3日休む程度。だから完全な不登校ではないと思っている方へ
こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。
今回は初回無料面談の際に親御さんからよく伺うお話についてお話します。
こういったご相談を親御さんから受ける事が多いです。
うちの子は完全に不登校ではないのですが、週に2、3日休む程度。だから大丈夫!?
うちの子は完全に不登校ではないのですが、週に2、3日休む程度です。子どもは「登校しているから大丈夫だよ」と、学校側も「まだ登校できているから大丈夫なのでは?」と言うのですが、何かと不安で・・・
結論から言いますと・・・
その不安、的中している可能性が高いですよ!
本来、学校登校は週に5、6日あるものですよね。その中で週に2、3日のみの登校となれば、休みを挟まないと学校へ向かう事が困難だ、とも言う事ができます。
ただ、子どもの中には、
- 今は2、3日のみの登校が精一杯の日数だという子ども
- 2、3日登校したら周りは何も言ってこないからいいだろう、と考えている子ども
もいるでしょう。
無理に学校へ行かせる必要は全くありませんが、将来的には毎日の登校が望ましいですよね。
休まず登校するためには、何をするべきなのか?
できることは沢山ありますが、今回はその一例を紹介いたします。
休まず登校するためにできることの流れ
- どこが子どものストレスとなっているのかを解体・整理
- やれることの優先順位立て
- 取り組んだ先の価値を考える
この流れに沿って進めていくことは、学校に休まず登校するためのポイントの一つです。
最後に・・・
詳しい内容はお子さんの状況や様子によって大きく異なってきます。まずは我々カウンセラーと一緒にお子さんの状況の整理を行っていきませんか?
関連ワード: カウンセリング , ストレス , 不安 , 不登校 , 不登校支援センター東京支部 , 初回無料面談 , 子どもへのアプローチ方法 , 学校 , 学校に休まず登校するためのポイント , 登校 , 週2.3日の登校 , 週2.3日休む