身体を守りながら、心も大切に~オンラインカウンセリングのご利用状況~
こんにちは。
不登校支援センター名古屋支部の桒原航大(くわばらこうだい)です。
コロナが日本でも広がってから、もう2年が経ちました。
外出するにもマスクの生活が当たり前になりましたね。
身体だけでなく、心を守る生活に。
コロナの感染予防に注意を払う一方で、TVのニュースなどコロナの情報に触れる機会を減らすことで、心にストレスを溜めないように気を付けている方も多くいるでしょう。
コロナが広がりだした当初は、心よりも身体を守るという意識が世界全体に広がっていたように思いますが、今は身体の健康を守りつつ、心の健康も大切にするという意識が広がっているように思います。
現在のオンラインカウンセリングのご利用状況
外出することをためらう状況であっても、親子の心のサポートができるよう、私たちもコロナが広がりだした当初から、オンラインカウンセリングの充実にも力を入れてきました。
私たちの日常生活にも「オンライン」が浸透したこともあり、コロナが広がる前は全体の2、3%しかなかったオンラインカウンセリングのお申込みが、今では全体の40%近くとなっています。
私もこの2年で、支部が開設していないエリアの青森県の方や、私の地元の新潟県の方、また日本国内に限らず、アメリカ、中国にお住まいの方のカウンセリングも担当させていただきました。
身体だけでなく、心の健康も大切に。
きっと、コロナに注意しながらの生活はしばらく続くでしょう。
けれども、コロナに注意することが当たり前になったことで、そこに注意を払いすぎるあまり、神経質になってしまうお子さんもいるようです。
身体の健康を守ることは大切にしながらも、心が我慢しすぎないよう、大切にケアしていきましょう。
オンラインカウンセリングもその選択肢の一つになると思いますので、もし関心がありましたらご連絡くださいね。
関連ワード: オンライン , オンラインカウンセリング , コロナ , マスク生活 , 不登校支援センター名古屋支部 , 心の健康 , 神経質 , 身体の健康