自宅で30秒!やる気を出す簡単な方法とは?
こんにちは。不登校支援センター仙台支部の上原です。
5月病という言葉が聞こえ始める時期になってきました。最近では6月病なんてのも出てきたようです。
そこで今回は、やる気を出す方法についてお話してみたいと思います。
やる気が出ない状態とは?
そもそもやる気が出ない状態は、大きく分けて3つのパターンが考えられます。
- 考え方や認知の影響でやる気が出ない
- 身体的な影響でやる気が出ない
- 環境によってやる気が出ない
1つ目の「考え方や認知の影響でやる気が出ない」については
- やることが多すぎてやる気がでない
- 終わっていないことが多すぎてやる気が出ない
- 作業に魅力や価値を感じなくなってやる気が出ない
- 頑張りすぎてバーンアウトになってやる気が出ない
- 自分を責めてやる気が出ない
- 人のせいにしてやる気が出ない
- 後悔が続いてやる気が出ない
- 思い込みが強すぎてやる気が出ない
- 将来への不安が強くてやる気が出ない 等々・・・
自分の内的な要因によってやる気を出せなくなっている状態ですね。
2つ目の「身体的な影響でやる気が出ない」については
- 眠りや休みが不足していてやる気が出ない
- 運動不足でやる気が出ない
- 食事のバランスが悪くてやる気が出ない
- 脳へ必要な栄養が回っていないのでやる気が出ない
- 生活リズムが乱れてやる気が出ない 等々・・・
自分の身体、栄養や休養、運動不足など物理的な要因によってやる気を出せなくなっている状態ですね。
3つ目の「環境によってやる気が出ない」については
- 人間関係の影響でやる気が出ない
- 物的環境(何かが足りない、何かが過剰にある等)によってやる気が出ない
- バランスが崩れていてやる気が出ない 等々・・・
自分以外の要因によってやる気を出せなくっている状態です。
当然、これら3つのどの要因にアプローチするのかでやり方は変わってきます。
栄養不足でやる気が出ない人に運動を勧めたら逆効果でしょうし、やることが多すぎてやる気が出ない人へ気分転換にと遊びに誘う(やることを増やす)のもまずいかもしれませんよね。
なのでまずは、『自分はどんな要因でやる気が出なくなっているのか』を考えてみると良いかもしれません。
ただここで1つ問題がありまして・・・
「自分がどんな要因でやる気が出なくなっているのかわからない」という時があります。
- なんとなくやる気がでない。
- 漠然とただただやる気がでない。
そんな時ってありますよね?
次は、そんな時に出来る、やる気を出すための簡単な対象法をご紹介したいと思います。
30秒でやる気を出す方法とは?
なんとなくやる気が出ないときって基本的に「全てのことに対してやる気が出ない」ですよね。ピンポイントで「これをやりたくない」とか「あれだけにはやる気が出ない」とかではないことが多いと思います。
これは、身体が活動するモードに切り替わっていない可能性が考えられます。※もちろんそれだけじゃないですけどね。
つまりやる気を出すには身体を活動モードに切り替えてあげればいいんです。
実は人間の心、精神というのは身体の状態にかなり強い影響を受けています。よく「健全な精神は健全な肉体に宿る」なんて言いますが、あれも的を得ているんですね。
では活動モードに切り替えるためにどうするのか?
簡単です。
身体を動かしましょう。
・・・これで終わってしまうと色々なところからお叱りを受けてしまいそうなので続けます。
ただ身体を動かすのではなく「30秒間全力で」身体を動かしましょう。
効率を考えるのであれば色々運動方法もあるのですが、最初はそこまで考えなくていいです。自分のやりやすい方法で構いません。なんでもいいので「30秒間全力で」身体を動かしてみてください。
- 腕を思いっきり振り回す
- その場で全力足踏みダッシュ
- シャドーボクシング
- 反復横とび
- 全身をぶるぶる震わせる
- ジャンピングスクワット 等々・・・
どんな方法でも構いません。全力で30秒間身体を動かしてみてください。
実際に30秒間身体を動かしてみた方は分かると思いますが、ハァハァと息が切れて体温が上がっているのが実感できる思います。
この身体の状態は自律神経に影響を与え「なんにもやる気がでない」というあの気だるい感じから脱出させてくれます。不思議なもので、ただ思いっきり暴れただけで、あんなにあったやる気が出ない状態が少し変わってしまうんですね。
私の場合、主に休日にこれをやることが多いです。
特に予定のない休日ってなんとなくダラダラ過ごして終わってしまうことがありませんか?かといって行動しようと思ってもなんとなくやる気が出なかったりします。この運動をやることで休日を無駄に過ごすことを避けているわけです。
【注意】※持病やその他、特別な要因によって急な運動に制限がある方は行わないでください。健康上、問題のない方のみ行うようにお願いします。
最後に・・・
これからの時期、暖かくなってきたり、梅雨の季節だったり、環境によって影響を受けることも多いです。
やる気が出ないことも多々あるでしょう。上ではやる気を出す方法を紹介しましたが「あえて休む」が必要なときもあります。
どちらにしても自分の状態に合わせた対応を心掛けていきたいですね。
それではまた。
関連ワード: 5月病 , サポート , バーンアウト , パワー不足 , やる気の出る運動 , 不登校 改善 , 効果的 , 自律神経 , 解決策 , 身体を動かす , 逆効果 , 運動不足 , 関わり方 , 食事バランス