不登校対応で「学校がしたいこと」と「家庭がしたいこと」が違う場合の考え方
こんにちは。不登校支援センター大阪支部の佐久真です。
今回は、普段カウンセリングでよくお話を聞く、不登校対応時における「学校がしたいこと」と「家庭がしたいこと」の違いについて書きたいと思います。
学校とご家庭で子どもに対するそれぞれの0「想い」がありますよね
学校の先生方とお話をしていると「ご家庭の要望に答えるのが難しいのが現状。心苦しい」というようなことを耳にすることがあります。先生方としても、親御さんが子どもが学校に行かずに困っていて、なんとかして欲しいとお願いされた場合、その想いに答えてあげたいと思われるのが、自然なことであると感じます。
しかし学校としては、不登校の子だけのことを考えられないのは当然かもしれませんよね。
毎日学校へ登校している子ども達にも様々な悩みや問題があり、その子たちへの対応にも時間を割かなければなりませんよね。時間的にも、不登校生徒への対応が難しいことも、場合によってはあるようです。
その場合、学校の不登校対応というのは、「とにかく子どもを学校に来させたい」という想いのもとに、不登校の子どもに対して、クラスメートと同じように教室で授業を受けたり課外活動に誘ったりする、とお聞きします。
しかし、子どもの状態が「学校でみんなと同じことは出来ない」となっている場合、そしてその子どもの状態をご家庭が受け入れている場合は、いくら学校から色々誘ってもらっても、その想いに答えるのは難しいと仰るご家庭が多いようです。
- 「今のうちの子には、ハードルが高い」
- 「今、教室に誘われても余計に悪化するんじゃないか」
- 「先生は到底できそうにないことを提案してこられる。でもそれを先生に悪くて言えない」等
親御さんとしても、先生方がせっかく誘ってくれてるんだからと、その学校側の想いに答えたいというお気持ちはもちろんあると思うのです。当の親御さんも、「子どもを学校に行かせたい」という気持ちは当然、強いのですからね。
子どもの状態の見極めが大切です
しかし、カウンセリングをしていて、
- そのご家庭がカウンセラーと一緒に客観的に子どもの状態を見極められている
- カウンセラーが子どもと信頼関係があり、子どもの本音を聴いてあげられている
こういった状況の場合、上記に記載したような学校の先生からの提案に答えるのは、ちょっと難しいだろうな・・・と感じることはあります。
もちろん、親御さんとカウンセラーだけで「この子は今こういう状態だ」と勝手に決めて、先生の提案などを子どもへ伝えないというようなことはありません。子ども自身にも先生からのメッセージを歪曲することなくそのまま伝え、それをテーマにカウンセリングで何回も何回も一緒に考える時間をもちます。
その上で、「やってみる!」もしくは「今は無理だ」と子ども自身が決めることが大切だと思います。
子どもの状態をきちんと学校にお伝えしないと、ミスコミュニケーションに繋がります
【学校側が感じること(例)】
- 「あの生徒なら、このぐらいは出来そうなのに、何故親御さんは子どもを促してくれないんだろう?」
- 「親御さんが子どもの矢面に立ちすぎているから、子どもは出来ることもやろうとしないのではないか?」
【家庭が感じること(例)】
- 「先生はあまりうちの子の状態をわかってくれていない」
- 「先生はハードルの高いことばかり提案してくるので、親として学校と子どもの板挟みで辛い」
このように学校側とご家庭で想いの違いが生じてしまうと、子どもにとって本当に適切な支援をすることがなかなか難しくなってしまいます。
そうならないために【第三者の介入】という手段も時に必要です。
私は親御さんの許可のもと、学校さんとカウンセラーだけでの話し合いの場を持つことを大切にしています。
- 学校側としても「学校としてしたいこと」があるが、果たしてそれが子どもにとって適切かどうか迷っておられる。
- ご家庭としても「家庭でしたいこと」はあるが、それを学校に伝えられていない、様々な気持ちから伝えるのを迷っている。
このように迷いを抱える双方の間に立ち、子どもの状態を把握したうえで適切な働きかけに繋いでいくことは第三者という立場だからこそできることでもあるのです。
最後に
学校とご家庭の間で子どもについての話し合いが出来ないままだと、本当に必要な子どもへの支援が進まないことに繋がってしまいます。なので、学校側との支援方針や想いの違いでお悩みのご家庭がありましたら、是非カウンセラーという第三者に相談するという手段をお考えいただければと思います。
カウンセラーという第三者の立場だからこそ、出来ることがあります。
当事者同士だけで上手く話し合えていないとお感じの方がいらっしゃいましたら、是非一度不登校支援センターにご相談くださいね。
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