兄弟姉妹そろって調子がよくない時の相談方法とは?
こんにちは。不登校支援センター名古屋支部の伊藤みゆきです。
夏休みも終わりを迎え、新学期が始まりましたね。みなさんはどのように夏休みを過ごしましたか?
「家族で過ごす時間が普段よりも多かったよ~」なんていうご家庭もあるかと思います。
さて、そんなご家庭でのお話から、カウンセリング時によく聞かれることがあります。
それは・・・
上の子と下の子、どっちの相談をすればいい?
- 実は今、兄弟姉妹そろって調子が良くないんです
- 上の子が不登校になったら、下の子も学校に行かないと言い出しました(その逆もありますね)
- 兄弟姉妹の相談もしたいけれど、優先順位ってありますか?
・・・などなど。
夏休みに限らないことですが、家族と長い時間を共に過ごす機会が増えると、こういった質問やご心配の声はよくお聞きします。
家族で一緒にいる時間があればそれだけ関わりもあるわけですから、兄弟姉妹間で影響しあうことだってあります。
ですから、そんなご心配があったときは、兄弟姉妹どちらの相談もしてください!
家族のみんなが過ごしやすいご家庭づくりを一緒に考えていきましょう。
関連ワード: カウンセリング , きょうだいの影響 , コミュニケーション , 不登校 , 不登校支援センター , 不登校支援センター名古屋支部 , 優先順位 , 兄弟関係 , 周囲がしてあげられること , 夏休み明け , 姉妹 , 子ども , 子どもの様子 , 家族 , 家族と過ごす時間 , 新学期 , 相談 , 相談内容 , 長期休暇