夏休みだからって安心していては危ない!?夏休みこそ重要なのです。
こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。
9月を迎えようとしている今、まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
夏休み前の子どもの様子に気になるところはありませんでしたか?
夏休みは、子どもが家にいることが当たり前の日が続いていたと思います。そして夏休みは学校に行かなくていいため、子どもにとっても親御さんにとっても葛藤の少ない時期だったと思います。
そこで、夏休み前の子どもの様子をさかのぼって思い出していただきたいと思います。
以下の様子に心あたりはございませんか?
- 学校をたまに休んでいる
- 学校への不満が増えた
- 毎朝お腹が痛い、頭が痛いと言うようになってきた
このままでも「きっと大丈夫」と安心し、そのまま夏休みを迎えたご家庭もあるのではないでしょうか?
夏休み明けから学校に行けなくなる子どもは多いです
きっと大丈夫だろう、と安心したまま夏休みに突入し、夏休み明けから全く学校に行かなくなった、という親御さんの相談は大変多いです。
今一度子どもの今の様子を振り返り、今できることを私たちと一緒に探してみませんか。
既に新学期を迎えた学校もあることかと思いますので、私たちカウンセラーはそれぞれの子どもと、時期にあわせた支援を精一杯させていただきます。
まずはお近くの不登校支援センターへお気軽に相談へお越しくださいね。
関連ワード: カウンセリング , 不満 , 不登校 , 不登校支援センター名古屋支部 , 体調不良 , 傾向 , 初回無料面談 , 初回面談 , 危険 , 夏休み , 夏休み前 , 嫌 , 子どもにあった働きかけ , 子どもの傾向 , 子どもの変化 , 子どもの様子 , 子どもを知る , 学校 , 学校への不満 , 悩み , 支援方法 , 新学期 , 様子 , 油断 , 相談 , 葛藤 , 行きたくない , 行き渋り , 長期休暇明け