【孫の不登校】祖父母からよく質問される4つ疑問に丁寧に回答
こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。
最近おじいちゃん・おばあちゃんが「私の孫が不登校になったんです」と初回無料面談に来られるケースが増えています。
親御さんの中には「カウンセリング」というものに抵抗心を示されたり、敷居の高いものとして捉えて専門家に任せる事を嫌う方がいます。
もちろん親御さんも不登校解決のために頑張っておられるのですが、なかなか進展が見られない・・。
そこでおじいちゃん、おばあちゃんが「私たちがしてあげられることはありませんか?」と初回無料面談に来られます。
おじいちゃん・おばあちゃんから(祖父母)からよく聞かれる4つの質問
おじいちゃん・おばあちゃんからの、よくある質問として以下が挙げられます。
①直接、孫に何かアドバイスをしてあげたほうがいいでしょうか?
これは親御さんに相談してみてからの方がいいでしょう。
普通親御さんや先生に散々説得されているというケースが多いので、また自分を否定する人が増えたという印象を持たれる可能性が高いです。
ただ、世間話などはいいでしょう。不登校状態に気を遣って話す必要はありません。
②お年玉などいつもと同じように渡していいでしょうか?
これも上記と一緒ですが、普通通りで構いません。
不登校になったからといって対応を変える必要は全くありません。
③していけないことはありますか?
「お小遣いあげるから学校に行ってみよう」など、何かの報酬で行かせるというのは、今後悪いくせになりますし、学校の本質を見失わせることになります。
④してあげられることは何ですか?
いつもどおりに接することです。
特殊な状況に特殊な対応をすると言う事は、その状態を認めることになります。
孫に気を遣う、もしくは高圧的に話しても、ますます子どもの逃げ道がなくなるだけです。
最後に・・・
上記では一般的な質問をあげましたが、初回無料面談にて詳細についてお話を聞かせていただけると、もっと具体的にお答えできると思います。
おじいちゃん、おばあちゃんだけでも気軽にお越しいただいて構いません。
まずは初回無料面談にお越しいただければと思います。
関連ワード: 4つの質問 , おじいちゃん , おばあちゃん , カウンセリング , してあげられること , 不登校支援センター東京支部 , 初回無料面談 , 孫 , 孫が不登校 , 祖父母