4月は「ストレス」を感じやすいって本当?
こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。
今回は「ストレス」についてお話したいと思います。
4月は節目の時期。だからこそストレスを感じやすくもある。
この時期には、よく親御さんから
・4月からは学校に行くと言っていたのですが、行けてないんです…。
・最初は登校できていたのに、また行かなくなってしまって・・・。
といったご相談を非常に多くいただきます。
4月からは新学期が始まるなど、子どもも親御さんも期待を持ちやすい時期かと思います。新学期という環境の変化に期待をかけやすいのですね。しかしながらこうした環境の変化は本人にとって、きっかけになりやすい反面ストレスを感じやすくなるという面もあります。
子どもの状況・状態を見極めるためには?
子どもの状況・状態を見極める為には、以下の点を把握することが必要です。
- 子どもがどのようなストレスを感じやすいのか。
- そしてそのストレスに対してどのようなアプローチができるのか。
それを把握するためにも、まずは子どもの状況・状態を見極めることが大切です。お近くの不登校支援センターへ、ぜひご相談にいらしてくださいね。
関連ワード: 4月 , アプローチ , ストレス , ストレス耐性 , 不登校支援センター東京支部 , 子どもの状況・状態 , 学校に行く , 新学期 , 期待 , 環境の変化 , 耐性