親の話を聞かない(無視する)子どもへの対応方法
こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。
「子どもが話を聞かないんです」という親御さんの声
- 「子どもが話をちゃんと聞こうとしない」
- 「話しかけてもスマホから目線を離さずこちらを無視する」
など、親御さんとの間で子どもとのコミニケーションに関する話題がよくあがります。そんな時、私は子どもの「無視」という動作一つをとっても「この「無視」にどんな意味があるんだろう?」という、そんな観点もあることをお伝えしています。
- 親が同じことを何回も繰り返し言ってはいないか?
- 不安や自分のイライラを滲ませた声がけになっていないか?
自分を振り返る機会でもあるかと思います。ある意味、子どもの「無視」という態度も親の関わりに対する反応ですから関わり、子どものひとつの意思表示なのかもしれません。
「この「無視」にどんな意味があるのか?」そういう意識で子どもと向かい合っていると意外なメリットがあります。不思議なことに、子どもの態度に「腹がたつ」ということがあまりなくなるように思うのです。
親御さんの自己流の解釈にはなってしまうのですが・・・
- この言葉や態度には何の意味があるんだろう?
- 子どものどんな感情がひそんでいるんだろう?
そんなふうに考えたり、子どもを観察することで親御さんの理性脳が働いて、その分感情脳が静まるのではないか?
感覚的にそんな理解をしています。一度是非お試しください。
関連ワード: どんな意味があるのか , どんな感情がひそんでいるのか , 不登校支援センター東京支部 , 子どもが話を聞かない , 子どもの気持ち , 子どもへの接し方 , 子どもへの適切な接し方 , 子どもを知る , 感情脳 , 理性脳