お悩み解決「一問一答」不登校解決現場レポート

ついつい子どもに怒ってしまう時の対処法とは?

こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。

 

 

先日、カウンセリングに来られた親御さんからこんな話がありました。

「子どもの状況を受け入れないと・・・と分かっているのですが、ついつい子どもに怒ってしまうんです。」

カウンセリングの現場では、子どもの事と同じように、親御さんの心の持ちようについてもお話をしています。子どもをサポートする親御さんだからこそ、ストレスが溜まり易いといった面もあり、しっかりとケアをすることが大切なんです。

では、どのような心の持ちようでいれば良いのでしょうか?

そもそも「怒り」は第二感情である

私もついつい持ってしまう感情の「怒り」ですが、第二感情と言われています。

どういうことかといいますと・・・

怒りはすぐに芽生える感情ではなく、その背景として

  • 焦り
  • 不安
  • 落胆
  • 心配

など、その他の感情があり、その感情が怒りに発展するというものです。

例えば、子どもと一緒に電車で移動しようとした時に、子どもの準備が進まずに、「早くしなさい!」と、子どもに怒ってしまったとします。この時の怒りの背景として何が考えられるでしょうか?

  • 電車に遅れてしまうという焦り
  • 今後このようなときにしっかりと準備が出来るのかという心配
  • 時間までは間に合わせると思ったのに、その姿が見られなかった驚き

などのことが考えられます。

最後に…

怒りの感情になった時は、なかなか理性を維持した行動や考えは難しいですよね。そのため、感情的になる前や感情的になってしまった後に、ご自身の感じられた怒りの背景の感情に目を向けてみてください。そうすることで、子どもにかけるべき言葉が見つかりやすくなり、親御さん自身のケアにもなってきます。

ただ、第三者がいた方が圧倒的に整理はしやすいでしょう。なぜならば、主観を外した見方をする事が、一番考え易い状況をつくることができるからです。

子どもの状況も踏まえ、我々カウンセラーにご相談ください。まずはご自身のケアにも目を向けてくださいね。

 

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