【中学生Aさんの事例】引きこもりの子どもが学校に登校するための3つの方法とは?
皆さん、こんにちは。不登校支援センター福岡支部の永島です。
本日は、ある中学生Aさんの事例を紹介していきたいと思います。
私がAさんと出会ったのは、Aさんが中学3年生の時でした。
Aさんは中学1年生のときにクラスメイトや先生たちとの関係が上手くいかなかったことなどがきっかけで学校に行かなくなり、中学2年生のときに転校したのですが、その学校も一日だけ登校し、以降ぱったりと登校しなくなりました。
そして中学3年生になっても状況が改善できず、「もう中学校も行かないし、高校だって行かない!」と言い張り、引きこもって昼夜逆転、ゲーム、インターネットばかりの毎日という状態でした。そんな時に親御さんが不登校支援センターに相談にいらっしゃいました。
親御さんの言葉にはまったく耳を貸さない状態であり、またその他の状況からも判断して、Aさんの自宅を訪問しカウンセリングを行うことから始めました。
出会ったときのAさんの状態
いきなり自分のテリトリーにやってきた私に対して、Aさんはしぶしぶながらも、なんとか会話をしてくれました。
そのときの過ごし方についてAさんは
- 「自分はこれで良い。」
- 「ゲームが生き甲斐です。」
と言っていました。さらに、
- 「将来はホームレスでも良いと思っている。」
- 「バイナリーオプションならやれそう。」
などとも言っていました。また、親子の関係性としては、私の目の前でAさんは親御さんを罵倒し、激しく怒鳴り、モノに当たり散らすシーンもあるような状態でした。
カウンセリングの経過
最初に行ったことは、私とのコミュニケーションに対する警戒心を解くことです。
警戒心が解けると次第に本音を話してくれるようになってきます。
- 「高校には行きたい。」
- 「それでも勉強をずっとやっていないことが不安でもある」
- 「人と話すのが怖い。」
- 「何かをしようとしてもめんどくさいが勝ってしまう。」 等
本音と弱音が出てきたらあとはそれをゆっくり消化していくだけです。
- 行くとしたらどんな高校があるのか学校見学にいったり
- 他者との交流を目的にでかけたり
- 運動に対する苦手意識の克服のために運動をしに行ったり 等
私がビックリしたのは勉強する時です。いつもは全く勉強をしていなかった(らしい)Aさんだったのですが、私と一緒にしている時は3時間以上も集中して勉強をしていました。
そうして、中学3年生のときも学校には行きませんでしたが、生活はだいぶ活気が出てきていましたし、高校にも無事に入学できました。そして、高校入学後もカウンセリングを継続して実施し、順調に高校生活を過ごしていくことができていきました。
Aさんの事例で考える解決のまとめ
こうして文章に書いてあることを読んでみると、当たり前のことを当たり前のようにやっているだけのように思われるかもしれません。しかし、この当たり前のことが出来なくなってしまっている状況になっているご家庭も少なくないように感じます。
- 親に対して弱音、本音が言いづらくなっている。
- 何かやりたいことを考えていると、親が先回りして行動を決めてくる(と感じてしまう)。
そんな状態に陥っていたりもします。
今回ご紹介したAさんの事例で私が行ったことは
- 本音、弱音を言える関係性を作り
- その対応方法を一緒に考え
- 本人が不安に感じる部分をサポートする
この3つを順番に行っただけです。(もちろん、全ての不登校問題がこれで解決できるというわけではありません。)
これらのことをしっかり行うために、カウンセリング回数もかなり多くなりましたが、私たちカウンセラーよりも子どものことを知っており、いつも一緒にいる親御さんであれば、もっとスムーズに解決していけると思っております。だからこそ、子どもがカウンセリングに来なくとも親御さんだけで不登校支援センターへ来訪いただき解決したケースもあります。
上記の1~3を子どもの状態や状況にあわせて適切におこなう方法を知ることで、不登校問題の解決を目指すことができます。
子ども(人)は基本的に
- 「学びたい」
- 「成長したい」
- 「楽しみたい」
などの欲求があるため、行動できると思います。
そして私がセンターで出会ってきたほとんどの子どもたちが、本心では「できれば学校に行き、楽しい生活を過ごしたい。」と思っていました。
親御さんも子どもにはそうあって欲しいと思っているのではないでしょうか。不登校支援センターではそんなご家族はしっかりとサポートすることができますので、お悩みの方は是非一度、不登校支援センターにご相談ください。
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