お悩み解決「一問一答」不登校解決現場レポート

言葉の捉え方から子どもとのコミュニケーションをとる方法

こんにちは。不登校支援センター名古屋支部の伊藤みゆきです。

みなさんは自分の「言葉の捉え方」をどんなふうに認識していますか?

いきなり難しい話に思うかもしれませんが、先日、友人から聞いた話が「なるほどなぁ」と思うことだったので、今回は言葉の捉え方についてお話したいと思います。久しぶりに会った古い友人AとBの会話です。

A:ランチでも行こうか?

B:そうしよう!なに食べたい?そういえばAさんは魚は嫌いだったよね

A:え?私、魚は嫌いじゃないよ

B:え?魚は好きじゃないって言ってたじゃん。

A:・・・。(好きじゃない嫌いはちょっと違うんだけどな~・・・)

さて、この会話を聞いてどんなふうに感じましたか?

キーワードになるのは嫌い好きじゃないです。

  • Aさんは好きじゃないと嫌いは「違う」言葉
  • Bさんは好きじゃないと嫌いは「同じ」言葉

お互いに微妙な捉え方の違いがあるようですね。

ちなみにAさんは「魚はきれいに食べられないから好きじゃないけど、美味しいよね!」と言っていました。

親子の会話でも、同じようなことってありそうですよね。

たとえば、宿題を「やった」「やらない」を

  • 少しでも手をつけたら「やった」と感じる人
  • すべてやり終えて「やった」と感じる人

がいるかと思います。

この言葉の捉え方が異なることでなかなかコミュニケーションが上手く取れていないご家庭も意外と多いんです。子どもの言葉に、

  • これってどういうことなんだろう?
  • どう捉えたらいいの?

と小さな疑問を持つことからはじめてみてはいかがでしょうか?無料面談について詳しくはクリック不登校支援無料相談会について詳しくは

 

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