お悩み解決「一問一答」不登校解決現場レポート子供の心理学

「好きなことしかしない・・・」という子どもへの対応方法

皆さん、こんにちは。不登校支援センター福岡支部の永島です。

写真は福岡の太宰府にある宝満山の一風景です。色んな景色を楽しむことができて、2時間程度で登れることのできる、気軽に楽しめる山です。そのため、私は自分の子どもを連れて登りにいくこともあります。

2時間で登れるとはいえ、そこそこ段差のある階段が多い山道で、子どもにとってはかなりきつかったようです。
登る途中「もう、無理~」と弱音を吐いたり、泣いたりしていましたが、おやつを食べたり、立ち止まって景色を楽しんだり、励ましたりしながら、ゆっくり登って頂上まで到達することができました。下山時に「またここに来たい!」と子どもが言ってくれたことはとても印象的でした。

途中でつらくなった時に、登り続けるか、引き返すかの選択

登山について、途中まで登ってつらくなったとき、「登り続けるか」「引き返すか」の2択を迫られたときの選択の仕方は、比較的にその人の性格が出るような気がします。

登山に楽しみがあると分かっているとは言え、やはり体力的には辛いことはあるとは思います。それでも、それ以上の楽しみが記憶に強く残っていると、また行きたいと思えるようになるのだと思います。そうなると「楽しい」に付いてくる「きつい」「辛い」「嫌だ」も受け入れられるのかもしません。

しかし、どんなに登山に「楽しい」があるとわかっていても、天気が悪かったり、自分の体調が悪かったりすると、その「楽しい」は感じられなくなってしまいますよね。「きつい」がよりきつくなったり、それを受け入れる余裕が無くなったりして、とても楽しめる気がしないでしょう。

さて、本題の「好きなことしかしない子ども」への対応方法ですが、必ずやって欲しいことがひとつだけあります。

それは、考え方の変換です。具体的にいうと

「好きなことしかしない子」 ⇒ 「(今は)好きなことしかできない子」

という見方をすることです。

「好きなことしかしない子」 ⇒ 「(今は)好きなことしかできない子」という見方

子どもを「好きなことしかしない子」という見方をしてしまうと、どうしても

  • やるべきことをやらない、自制できない状態。
  • 怠けている状態

としか思えなくなってしまいます。
そうなると親御さんとしても「なんとかして子どもを動かさなきゃ!」と思ってしまい、子どもにアドバイスしたり、説教したりすることもあるかと思います。しかし、考え方の変換をした場合、子どもは「きつい」を受け入れられない状態であり、「きつい」の先に「良いこと」があったとしても、そこに辿りつける気がしないという見方になります。

ゲームをしていて、自分の思い通りにいかないときに暴れたり、怒鳴ったり、叫んだりしている子どもも、「きつい」の先に「良いこと」があったとしても、そこに辿りつける気がしないという状態である可能性があります。つまり、「自分の思い通りにいかないこと」(=「きつい」「辛い」「嫌だ」)を受け入れられない状態です。

見方を考えることで、子どもの行動や振る舞いへの見方や、子どもへの対応も大きく変わってくると思います。

もし、お子さんが「自分の好きなことしかしない子」としか見れない方は、不登校支援センターのカウンセラーにご相談ください。お子さんの今の状況を的確に把握できるかもしれません。無料面談について詳しくはクリック不登校支援無料相談会について詳しくは

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