不安な気持ちや心配ごとは、〇〇することで解決する
こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。
みなさんはオークションを利用したことがありますか?
お店で買うよりも安く買えたり、不要になったものをお店に売るよりも高く売れたりするため、今の時代、多くの人々が利用しているようです。
先日、オークションにあるものが出品されて物議を醸しました。
あるものとは、「御朱印」です。
御朱印とは、寺院や神社に参拝していただくことができるもので、参拝した年月日、寺社名を墨書きし、朱印を押したものです。その寺社に参拝した証や旅の想い出になるものであり、最近では自分の御朱印帳にいろいろな御朱印を集めることを趣味にしている人も多くいるようです。そんなブームに乗っかる形で、御朱印がオークションに出品されました。
実際に神社に行く手間を省くということなのでしょう。ただ、それでは本末転倒ですよね。自分で神社に足を運び、そこでお参りをしてきたことにこそ意味があるのだと思います。
不登校の子どもにも似たようなことが言えるかもしれません
不登校のお子さんに多いのは、動きが止まってしまうことです。
- 「今のままでいいとは思ってはいないけど、友人関係が大きく変わってしまっているのではないか」
- 「クラスメートからどんな反応をされるだろうか」
- 「勉強についていけないんじゃないか」
などといろいろ頭の中で不安や心配事を増幅させてしまい、なかなか登校できなくなるというケースがあります。自分で神社に足を運び、そこでお参りをしてきたことにこそ意味があるように、不安な気持ちや心配なことは、動きを止めていては解決しません。
- 自分で動くこと
- 自分で体験すること
- 自分で体感すること
が大事です。
まず、一回動き出すことができるように、不登校支援を全力でしていきたいと考えています。
関連ワード: オークション , 不安 , 不登校 , 不登校支援 , 不登校紫煙センター名古屋支部 , 体感 , 体験 , 御朱印 , 心配事 , 支援 , 自分で動く , 頭の中