不登校解決現場レポート

不登校支援センターは不登校じゃないと利用できないの?

こんにちは。不登校支援センター名古屋支部の伊藤みゆきです。

先日通りかかった路地でこんな看板を見つけました。

「男性の方も利用できます!」

よ~く見るとその施設の名称に「○○女性センター」と書いてありました。確かにパッと見ると女性しか入れないと思いがち・・・。そこで思い出したのが、そういえばカウンセリングでも同じようなことがあるなぁということです。

「不登校支援センターって・・・」という疑問

  • 「不登校支援センター」っていう名称だから、学校にまったく行っていない子が来るの?
  • 対象年齢ってありますか?
  • 不登校の話しか相談できないの?

何気ない会話から、気づくと出てくるこういった疑問。確かに「不登校支援センター」ですものね。今更聞きづらい、そんな方もいるかもしれないのでこの機会にお伝えしたいと思います。

上に書いた3つ・・・すべて「NO」ですよ。

不登校支援センターに相談に来られる方は・・・

支援センターには学校に行っていない子も行っている子も来ていますし、年齢制限もありません。大人の相談者さんもいらっしゃいます。また、カウンセリングを通して取り組むテーマはご家庭によって様々です。

子どもの不登校に悩んでいらっしゃるご家庭の多くが、不登校「だけ」に悩んでいるわけではないんだと日々感じています。

気になることがある・・・そんなときはまず初回面談にお越しください。

不登校「だけじゃない」支援、一緒にしていければと思っています。無料面談について詳しくはクリックbn-01

関連ワード: , ,