始業式から頑張って登校すると期待したけど行かなかったお子様を持つ親御さまへ
こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。
新学年での日々がスタートしましたね。学年が替わり、担任の先生が替わり、クラスメイトが替わります。心機一転頑張ろうとしていたお子さんや親御さんも多いのではないでしょうか。始業式から登校できたお子さんもいれば、登校できなかったお子さんもいるかと思います。
今回は、登校できなかったお子さんを持つ親御さんに向けてブログを書きたいと思います。
「始業式から頑張って登校するのではないか・・・」と思っていた方へ。でも本当のスタートは・・・
「始業式から頑張って登校するのではないか・・・」と思って、子どもが登校できなかったことに落胆されている親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、始業式に行けたから今後も継続して登校できるとも限りません。実はゴールデンウィーク明けからパッタリ行かなくなる子どもも少なくないんです。反対に、始業式には登校できなかったけれど、少しずつ登校できるようになっていく子どももいます。始業式という学年の最初から登校できることは大きな意味を持ちますが、当然、始業式がすべてではありません。
むしろそれからが本当のスタートです。
始業式は、プロ野球でいう「開幕戦」のようなもの
プロ野球では開幕戦に勝てれば確かに大きいですが、長いシーズンの中の1試合に過ぎません。不登校も同じです。まだシーズンは始まったばかりです。大事なのはここから、これからです。
不登校支援センターでは、不登校専門のカウンセラーが全力で支援させていただきます。まずは、初回無料面談にてお話をお聞かせくださいね。
関連ワード: ゴールデンウィーク明け , 不登校支援センター名古屋支部 , 始業式 , 心機一転 , 支援 , 新学年 , 新学期 , 登校 , 落胆 , 親御さん