お悩み解決「一問一答」不登校解決現場レポート

【全国対応可】不登校支援センターの電話カウンセリングについて

こんにちは。不登校支援センターの佐久真です。

不登校支援センターの電話カウンセリング

私は普段、対面カウンセリングを主にカウンセラーとして勤務していますが、時にお電話で全国の皆様からの不登校に関するお悩みにお答えする『電話カウンセリング』も担当しています。

『電話で相談』というと、皆さん色んなことを想像されますよね。

  • 電話だと直接顔を見て話さなくていいから話しやすそう・・
  •  電話で、うまく自分の悩みを話せるのか不安だな・・
  • 電話してみたいけど、実際電話カウンセリングってどんな雰囲気なんだろう?

これまでに相談された方で、実際に上記のような不安を持ちながら電話カウンセリングを予約された方もいらっしゃったかと思います。

電話カウンセリングは実際に何をしているのか?

電話カウンセリングは実際に何をしているのかというと・・・

まず今日何についてをお話したいのか、という『主訴』の確認をさせてもらいます。初回有料、初回カウンセリング時間は50分間なのですが、限られた時間を有効に使う為に「今日はどんなことを話す為に時間を使うのか」ということをまず明確にし、そこから自由にそのことについてお話して頂きます。

『ただ話を聞いてもらうだけなの?」

と思われる方も多いようですが、電話カウンセリングではただお話を聞かせて頂くだけではなく

  1. 今抱えておられる問題を整理し、
  2. その問題に対して、ご自身がどう受け止められているのかを客観的に捉え
  3. その問題に対して、どう向き合っていくのか?

というように順を追ってゆっくり丁寧にお話をしていきます。

加えて、不登校支援センターには年間約5,000件のカウンセリング実績に基づく、開示許可を頂いている事例をご紹介できます。
お1人で悩まれるのではなく、誰かと一緒に問題を共有するということが出来るようになり、問題の解消が早まることがメリットとしてあります。

最後に・・・

電話カウンセリングを申し込まれようとご検討されている方がおられましたら、お問い合わせいただければと思います。

一人で悩んで、待っていても不登校は改善しません。

少しでもご家庭のお悩みを前に進める為に、不登校支援センターでは全力でお手伝いさせて頂きたいという想いをもっております。不登校支援無料相談会について詳しくはbn-01

関連ワード: , , ,