不登校解決現場レポート

今日からはじめる不登校支援~春休みにできること その1~

こんにちは。不登校支援センター名古屋支部の伊藤みゆきです。

少しずつ暖かく感じる日も増えてきましたね。子どもたちにとっては春休み、1年の終わりであり、また新たな1年の始まりでもある時期が近づいてきていますね。

春休みに出来ることは4月以降のことをイメージすること

この時期は不登校対策も少し休憩・・・なんて思われる方も多いと思います。学校がお休みだとほっとするのは子どもも親御さんも似ているのかもしれませんね。とはいえ、そんな思いに水をさすようなことを言いますが・・・春休みに出来ること、あるんですよ!

それは 4月以降のことをイメージすることです!

4月ではなく4月以降のことをイメージすることが大切

「そんなの当たり前じゃないか!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。でもね、「4月」のイメージはできても「4月以降」のイメージをしていないっていうことが結構あるんです。今、親御さんが見ていく未来は「4月」ではなくて「4月以降」です。この微妙な違いが大切なのです。不登校の支援において【先のイメージを持つこと】はとても重要です。不登校支援センターではそんな未来をみつめるカウンセリングをしております。

この時期4月以降をイメージする・・・

  • 具体的にいつ?
  • それってどういうこと!?

これについては、次回にお話しますね。

※今日からはじめる不登校支援~春休みにできること その2~

無料面談について詳しくはクリックbn-01

関連ワード: , , , , , , , , , ,