書籍「嫌われる勇気」からアドラー心理学を紹介
こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。
人から嫌われたくない、という誰もが持つであろう感情
「人から嫌われたくない」という感情は、多かれ少なかれ、誰もが持っている感情だと思います。
そういった感情を持っていることは、自然なことだと私は思います。
ベストセラーになった書籍「嫌われる勇気」
今、その本を原作とするドラマが放送されています。タイトルは「嫌われる勇気」。「嫌われる勇気」は、アドラー心理学を基に話が展開していきます。
「嫌われる勇気」のアドラー心理学
アドラー心理学は、他の心理学とは一線を画した心理学です。ドラマの中では、アドラー心理学のエッセンスが随所に出てきます。
とはいえ、刑事ものに仕立てられており、娯楽作品として肩肘張らずに見られるものになっています。
すべての悩みは、対人関係の悩みである。人が変わらないのは、変われないのではなく、変わりたくないから、変わらないのである。
アドラーは、一見、難解にも取れるメッセージを送り続けました。しかし、アドラーはむしろ世界をとてもシンプルに捉えていたのです。
最後に・・・
不登校支援センターでは、アドラー心理学に精通したカウンセラーが、日々不登校支援を行なっています。
複雑に絡み合った現状を、まずは一緒に整理していきましょう。
関連ワード: アドラー心理学 , 不登校支援 , 不登校支援センター名古屋支部 , 勇気 , 変わらない , 変われない , 嫌われたくない , 嫌われる勇気 , 対人関係