スマホ依存?子どもがスマホを触っているのを見かけたら・・・
こんにちは。不登校支援センター名古屋支部の伊藤みゆきです。
みなさんは、スマートフォンや携帯電話をお持ちですか?
昨今は、どこに行ってもスマホや携帯を持っている人を見かけますね。
ちょっと気になって調べてみたら、なんと94.6%の世帯で誰かがスマホや携帯電話を持っているというデータが出ているのだそうです!(総務省:平成27年情報通信白書より)
これだけの家庭にスマホや携帯があるとなると、当然心配になるのが子どものスマホ依存。親御さんからは「子どものスマホの過度な使用が気になる」などの相談も増えてきています。
最近、TVで観たCMで少々考えさせられたことがあります。
スマホを手に持ちイヤホンで音楽を聴いている女の子に、お父さんが「たまには勉強したらどうだ」と声をかけると「やってるよ」とイヤホンを外してお父さんにスマホを見せる。
実は女の子は英語のリスニングをしていた・・・というそのCM、ご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。
スマホ=よろしくないもの と思っていると
持っているだけで否定的な言葉をかけてしまうこと、誰にでもあると思います。
でもよく考えると私自身もいろいろな使い方をします。遊びのアイテムとしても、便利グッズとしても、様々な使い方をします。
スマホを触っているから 良くない と決めたくなってしまうのが親御さんの気持ちでしょう。
でもそこにはちょっとした 思い込みがあるのかもしれません。
そんな 思い込みからの脱出 してみませんか?
ちなみに、不登校支援センターではスマホアプリの提供を開始しております。
お子さんが不登校かもしれない・・・という方、一度お手にとってみてくださいね。
15問の簡単な選択式の質問に答えるだけで、あなたのお子さんが不登校になる危険度と、その対応方法を教えてくれる無料診断アプリ「これって不登校?」はこちらからダウンロードいただけます!
関連ワード: これって不登校? , スマホ , スマホ依存 , 不登校支援センタースマホアプリ , 子ども , 思い込み