子どもの将来に関して不安や心配を感じたときの対応方法
こんにちは。不登校支援センターです。
こちらは過去記事となります。皆様の日々のかかわりのご参考になれば幸いです。
前回、私のブログ「良い姿勢とは?正しい姿勢とは?違いって何?」にてお子さんの姿勢についてお話をさせていただきました。
今回はご両親についてお話します。
子どもの将来が不安で仕方ありません…
センターに相談にいらっしゃる親御さんから、
- 「子どものことが心配で心配でしょうがないんです。」や
- 「子どもの将来のことを考えると不安で仕方ありません。」
という気持ちをよく伺います。
その強い気持ちから、強引に子どもを学校へ連れて行ったり、アメとムチを使って動かそうとしたり…。
私にも子どもがいるので、そのような行動をとってしまうお気持ちは、痛いほど良く分かります・・・・
頑張って学校へ連れて行ってるのだけれど…
親がこのような行動をとるとき、子どもの気持ちを考えないでやってしまう場合が
ほとんどではないでしょうか。
子どもの根本的な問題は解決されていない状態です。
無理やり連れて行く等の行動を止めたら、また行かなくなってしまった、となるかと思います。
行動する前に
前回のブログに、「お子さんの気持ちに寄り添って考えましょう」と書きました。
しかし、心配や不安が先に出てしまって考えられないという方のために、
昔からある、リラックス法を紹介します。
呼吸法の1種ですが、興味のある方は下記の要領でやってみてください。
- 目をつぶって、鼻から大きく息を吸って、ゆっくり時間をかけて口から吐き出します。
- 次に心配や不安というものはお腹や胸に、イライラは頭の中に、「かたまり」としてイメージします。
- 最後に①と②を組み合わせます。
ゆっくり吐き出す時に、そのイメージした「かたまり」も一緒に吐き出す感じで呼吸をしてみてください。
どうでしょう、気持ちが少しは楽になったでしょうか。
少し頭をスッキリさせてお子さんと向き合ってみてくださいね。